夏休み日記

夏休みなので日記を書きます

8/4

従姉妹が子を2人連れて来た。

5歳と2歳、2歳って生まれて2年しか経ってないのにもうこんなに形になってるんだ…と思った。ありがとうも言える、自分の年齢も言える、靴も全然自分で履ける…2歳偉…


従姉妹が帰った後図書館に行った。

去年新しくなり、貸出がユニクロのセルフレジのように置くだけで勝手に処理してくれるハイテクマシンがある。1階には漫画に特化した小さい書店もあるし、建物のデザインもかっこいいので絶対市の人間じゃない人が設計しただろと言われているニュー図書館。うちの市の人間がそんなおしゃれ建物を作れるわけないので…


直感で本を選んでいたら、古本屋と喫茶店巡りが趣味の、最近珈琲を淹れるのにハマってる時間をひたすら持て余す大学生みたいなラインナップで7冊も借りてしまった。

前半が合ってる分私の趣味だけ見るとちょっと鼻につくな…


部屋で図書館の本を読みながら帰りに買ったパンを食べていたら夕食に行くことになった。(パン昼食のつもりで買ったのに…)

この時点でまだ17時過ぎ。我が家は夕食の時間が早い。祖父母の実家が農家のため、その名残か明るさで夕食の時間が変動する。冬は17時ぐらいには食べ終わっている。

私が小学生の時は2階で私の友達が帰っていないのに祖父母が夕食を食べ終わっていることが多々ありよく驚かれたものだ。


家族4人でスシローに行った。祖父が最近回転寿司にハマっていてよく来るらしい。

と言っても祖父母は生魚を食べられないので

ビーフハンバーグ寿司」とか「えび天寿司」とか食べていた。