夏休み日記

夏休みなので日記を書きます

8/6

8月6日は1日に2つ予定がある、私にとってはSSRデーだった。


まず、昼ごろから小中高での後輩に会った。

彼女とは小学校から顔見知りで、中学の部活の後輩で、高校も同じで今も時々連絡を取る長い付き合いだ。

かなり波瀾万丈な経歴で今も大変そうな状況だった。私自身も現在決して安定している訳では無いので、将来についての全ての自分の発言がブーメランだったが、私将来のことこんな風に思ってたんだーなどと再認識したりしなかったりした。


その後輩と、小倉の喫茶店を2つ巡った。

私は最近休みがあれば常に喫茶店の開拓をしているのだが、小倉はマップで見る限り良い喫茶店の宝庫で、しかし地元ながら入るのに勇気が要るため開拓できておらず、後輩と一緒に入ってみた。


1軒目はセントシティのふもとにある「ドン珈琲館」だ。音で選んだ。

入った時、新しい店ではないが汚さを感じない雰囲気のいい店だと思った。

カウンターの奥にコーヒーカップや皿が飾られていて、マスターが腰掛けていて、その傍に鮮やかな緑の鳥、     鳥だ!!!!!!!!!!

生きてる!!!!!!!!!!!

入った瞬間はあまりに大人しいので飾り物かと思ったがめっちゃ生きていた。‪🦜‬←ちょうどこんな感じの色で、サイズはゴー☆ジャスの肩に乗ってるやつより一回りデカいぐらいだ。

しばらくしたらちょっと鳴いたり毛繕いしたりしていた。珈琲の準備が終わったマスターはそれをぼんやり眺めている。私マスターみたいな生き方がいい…と本気で思った。


後輩と「鳥だ…」「あ、羽綺麗…」と鳥が動く度に話していたら、マスターがやって来て無言で鳥の水彩画のポストカードをくれた。マスターは寡黙な親バカらしい。

店を出る時鳥にお別れを言いに行ったら、マスターが鳥について教えてくれた。コスタリカ産のインコらしい。20歳の弥太郎、寿命は50年なのでまだまだ元気だ。現在はワシントン条約で輸入できないそう。

あと書き忘れていたが珈琲もすごく美味しかった。


2軒目はカフェドファンファンというお店。小倉で遊んだことのある人の大体が前を通り過ぎた経験があるはずだ。魚町銀店街の西小倉側、井筒屋とリバーウォークの近くにある。

小学生の時から店の存在は知っていたが、なかなか入る勇気がなく10数年越しで今回の入店に至った。

商店街からは暗くて狭くて入りづらそうに見えたが入ってみると奥行きがあった。

おすすめメニューがカウンターの上に吊るしてあって、カレンダーがあって、雑誌と新聞があって、古そうなオードリーヘップバーンのタペストリーがあった。

テレビでは高校野球をやっていて何人かがぼんやりみていた。また、地元のおじ様ばかりかなと思っていたが、広い世代のお客さんが居て、7割ぐらいの席の埋まり方。

家の近くに欲しいなと思うくらい居心地がよかった。ここでレポート書いたり卒制の案出ししたりハロワの求人検索したかったな。

珈琲は、マイルドブレンドとストロングブレンドで迷って強そうな方を選んだらバッチリ濃かったので(当たり前)、初回はマイルドブレンドが良いかもしれない。私は酸味が苦手なので好きな味だった。


この後一緒に飲む友達が小倉に到着したので喫茶店を出発し、あるあるCityで合流。

その友達は別の友達(これから岡山まで行くらしい)の車で来ていて、その集まりから離脱し私たちと地元まで戻った。


地元で合流した友達含め5人で飲んで、駅でバイトが終わった友人が一人増えて海に行って帰った。なんかいろいろ話したけど話の内容はそんなに覚えてなくて、カワハギのお造りの唇がぷるぷる過ぎて涙が出るほど笑ったことだけ覚えている。

久々にたくさん人に会ってよく寝て、起きてこれを書いている。ここ数ヶ月で最もすこやかです。