夏休み日記

夏休みなので日記を書きます

8/11

今日は昼から大学の友達、夜に高校の友達と飲んだ。

大学の友達は転職経験者で、仕事の話をたくさんした。一緒にいる間私はずっと、働きてえ〜と思っていた。元気に働いている人を前にするとこんなふうに思うんだ〜という発見があった。


2日前別の大学の友人と行ったら閉まっていた喫茶店にリベンジ来店した。最近喫茶店巡りをしていて、喫茶関係の本をいくつか読んでいるのだが、そのうちの一つの著者が行きつけとして書いていた店だった。

趣味にしておいてなんだが「む…!ここの珈琲はあの店よりフルーティでどこの店と産地は同じだけど焙煎方法が違うな…!」みたいな能力は全然なく、味は「おいしー」と「すっぱいかも」ぐらいしか分からない。あと喫茶店に行くのは週一程度なので前の店の味を詳細に覚えていたりしない。マイスターみたいな人達は感覚の鋭さよりベロの記憶力がいいんだと思う。


ので、喫茶店の好き嫌いは、お店の雰囲気や店員さんの人柄、値段 その次に味の好み くらいの優先度で判断している。その上で今回のお店はとても良い店だったので近くに行った際は是非行ってみてほしい。お店の中は隅まで綺麗だし、焙煎の機械?をディスプレイしていたりして、ここの店主はとんでもなく珈琲が好きなんだろうなと思う店だった。

福岡県福岡市中央区赤坂2丁目6−27

珈琲美美


夜に会った高校の友人は高一から3年間ずっと仲良くしてくれた人だ。話した内容は上手く書けないが価値観についてみたいな、そんな感じのことを居酒屋でうにゃうにゃ長いこと話した。今計算したら5時間ぐらい話していた。(5時間…?)

また会いたい。


福岡滞在期間はこれでおしまいなのでとりあえずこの日記もここで終わりです。また何か書くかもしれない、、その時はまたぜひよしなに、、